ランの植木鉢にキノコが・・・

画像
このごろ天候が悪くじめじめとした日が続いていました。窓辺に置いた、ランの植木鉢にキノコが出てきました。びっくりしてよく観察をしていたら、今朝は大きく開きはじめました。黄色いきれいなキノコです。食べられるかどうか、家族みんなで大騒ぎ、それよりも風水的に良いことがありそうな気がします。「宝くじ」でも買ってこようか。でも、なんという名のキノコでしょう。だれか教えて下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2010年06月03日 10:18
たまたま、本日(2010年6月)グロブを見ましたのでね! 念のため! もう用済みで時効(必要ない)かもしれませんね。
●傘が赤くてボツボツ(白色?)があれば猛毒のベニテングダケです。写真のキノコは傘にボツボツがありますね。色は赤が少し脱色して黄色になっているものもあるかも知れませんので要注意!
●一方、タマゴタケと云うキノコがあります。こちらはボツボツなくて傘がつるっとしています。こちらは美味しいキノコです。色はやはり赤から黄色です。タマゴタケは中華料理に使う「かば色ツルタケ」に近いキノコです。写真のものはぼつぼつが着いているので猛毒のベニテングダケの可能性が高いのでは?
●食用のハラタケ(マッシュローム)の仲間にも似ています。こちらは白を基調とするキノコです。
●いずれにして、キノコの判定はかなり難しいものです。食べない方がよいでしょう。

この記事へのトラックバック